--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2010/01/13

住宅版エコポイント制度

平成21年12月8日に、「明日の安心と成長のための緊急経済対策」が閣議決定され、『住宅版エコポイント制度の創設』が盛り込まれました。平成21年度第2次補正予算の成立を条件にして、エコリフォーム又はエコ住宅の新築をされた方は、様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントを取得できることになります。
(国土交通省ホームページ)

あくまでも補正予算が成立してからの話になるのですが、平成21年12月8日以降に新築住宅の場合は建築施工、リフォームの場合は工事着手し、補正予算成立後に新築住宅の場合は竣工・引き渡し、リフォームの場合は工事完了した分がエコポイントの対象になります。

 対象となる工事は
(1)リフォームの場合
①窓の断熱改修(ガラス交換、内窓の新設、窓交換)
または
②外壁、屋根・天井または床の断熱改修
工事がポイントの対象になります。

また、①または②の工事とあわせてする場合に限って
③バリアフリー改修(手すりの設置、屋内の段差解消、通路又は出入り口の幅の拡張)
工事がポイントの対象になります。

(2)エコ住宅の新築の場合
①省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の住宅
または、
②省エネ基準を満たす木造住宅(省エネ基準はトップランナー基準より緩やか)

がポイントの対象になります。

 申請は、住宅の所有者が、メーカー・工事施工者が出した証明書等と申請者確認書類とともに都道府県に設けられた事務局(詳細は検討中)に提出する形となります。

 なお、ポイントは、1ポイント=1円とし、①省エネ・環境配慮にすぐれた商品、②環境配慮型の商品券・プリペイドカード、③地域振興券・地域産品、④環境寄付 に使えるものになるとのことです。

詳しくは下記のホームページを参照願います。

国土交通省「住宅版エコポイントの概要」

お問い合わせはこちら
森田光弘行政書士事務所
〒634-0063
奈良県橿原市久米町716番地の2
電話:0744-24-3039
FAX:0744-24-3065
携帯:090-3289-2768
メール:mimorita-gyousei0047@ab.auone-net.jp (メールでお問い合わせの際は、上記アドレスをクリック願います。)

リンク
奈良県橿原市の代書屋 森田光弘行政書士事務所(公式)
奈良県橿原市の森田光弘行政書士事務所(マチコム)
大和(奈良県)のお悩み解決仕事人の書留帳
ツイッター(仕事人 行政書士 森田光弘)


スポンサーサイト
pagetop
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

大和の仕事人 行政書士 森田光弘

Author:大和の仕事人 行政書士 森田光弘
営業活動に専念したい近畿2府4県の経営者の皆様、笑顔で申請手続き、書類作成を支援いたします。建設業・産廃業・運送業等の各種許認可手続、会社・法人の各種手続、知的資産経営支援、遺言相続が主な業務。奈良・大阪・京都・滋賀・兵庫(たまには東京、神奈川、広島等)と業務エリアの広さが売り。いつも笑顔の癒し系仕事人。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1クリック
ランキングに参加しております。1日1クリックご協力お願いいたします。
アクセス解析
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。